夜泣きスタイル~きこりんと同居を目指して~

夜泣きスタイル~きこりんと同居を目指して~

シンプルライフを目指して約30坪の家を建てるブログ

ハウスメーカー選び 展示場巡り編 

どうも!

夜泣き親父です

 

展示場巡りをいくつかしました。今回はその印象なんかをまとめたいと思います。

 

あくまで個人の感想です。全く無知な自分が感じたことで、「新築建てるぞー」って意気込んで行ったわけでもなく、下調べもせずに何となく足を運んでみた素人の感想なのでご了承ください。

 

基本的にどのハウスメーカーさんの展示場もとっても広くて素敵でした。

 

こんなおうちに住めたら幸せだろうなと思うけど、展示場のモデルハウスは一億円くらい費用が掛かってるなんて話を聞いて、ビックリしました。そんなにお金がかかってれば素敵な家にもなりますよねぇ。

 

「お金かかってないけど、オシャレハウスですよ!」みたいな売り方をした方が人気出そうな気がしますけど、どうなんでしょうか・・・。

 

今回、展示場に行ってきたのは

 

 ミサワホーム

 

まずなんといっても「蔵のある家」の収納の多さにビックリ。

www.misawa.co.jp

 

基本的に片付けが出来ない夜泣き夫妻なので大きな収納は助かります。

リビングダイニングも天井高で開放感があって素敵でした。蔵を作ることで中二階が作れるからなんだそうです。

 

www.misawa.co.jp

 

色んなところに階段や吹き抜け、中二階のスペースがあって秘密基地みたいで子どもは大喜びでしょう。高低差があると家に居ながらいろんな遊び方が出来そう

。 

あとはミサワホームといえば南極の工法で木質接着工法らしいです。

www.misawa.co.jp

 

担当の方が南極の基地の環境下でもびくともしませんとか言っていましたが、お値段が高いらしい。「坪70万」くらいですって・・・。

 

正直このときは「坪いくら」みたいな話しもよく分かってなかった素人です。その場では分かってる振りして愛想笑いしてましたけど。

 

 

 

住友林業

 

なんとなく名前の通り、「木の家」ってイメージ。

sfc.jp

 

あとCMの長澤まさみが可愛いってことぐらいしか分からず訪問。

 


【住友林業】「たいせつな時間」篇 60秒

 

いいですねぇー。

長澤まさみと自宅でゴロンとしたいです。

 

正直、「世界の中心で愛を叫ぶ」が夜泣き親父が高校の時に大ヒットしてたので世代的にど真ん中なのです。

 

モテキ」の時の彼女の可愛さ、皆さん知ってますか?

自分の周りの男子はみんなあの「TENGA」のTシャツを着た彼女の可愛さに殺されかけましたよ。笑

 

 

ふぅ・・・

 

かなり個人の趣味で脱線しましたが、モデルハウスに実際行くと窓の広さと天井の高さにびっくりでした。

 

なんでもBF(ビックフレーム)工法と言うのが住友林業さんの推しらしく、「木造でビルを建てる」イメージなんだそうです。

 

BF工法のいいところはその強度のおかげで他の住宅メイカーさんでは不可能な広い空間や自由な設計が可能なこととのこと。また地震にも強く、東日本級の地震が来ても倒壊しないそうです。

 

 そして、木の家ってイメージ通りですごい雰囲気良かったです。

色んなところに木をつかって、無垢材にもこだわりがあるそう。 

 

 

 あとは営業さんの雰囲気がとっても良かったです。気さくに話しかけれる感じの40代の店長さんとのこと。

 

店長さんと聞くと色々権限持ってそうでじゃないですか。

 

 

ユニバーサルホーム

www.universalhome.co.jp

 

こちらのモデルハウスは実際の住宅サイズでの展示でした。

 

他の展示場はどこも超豪華で「こんな家に住めたら素敵」って感じでしたので、「まぁ実際これくらいのサイズだよな」って急な現実感でした。

 

ユニバーサルホームの推しは

①地熱システム

②基礎とのことでした。

 

地熱システムのメリット

夏はひんやり冷たく、冬はほんのり暖かい地熱。そんな地熱の自然エネルギーを利用して、 安全性と快適性を保つユニバーサルホームの基礎工法「地熱床システム」に、床暖房を組み合わせたものが「地熱床暖房」です。
地面と床下の間に砂利を敷き詰め密閉した、高い強度の基礎「地熱床システム」により、 床下の温度は、真冬の15℃から真夏の25℃の範囲を常に安定して保つため、 床暖房の効果を最大限に高め、冷めにくく室内の気温差が少ない、ぽかぽかとほどよい暖かさを維持します。

 

 

床材は無垢材が標準で床暖房にも対応してるらしいです。

 

住友林業も床材は無垢でしたが、床暖房には対応してないみたいでした。

 

床暖房もユニバーサルホームは標準装備とのことで、床暖房は必須でつけたい我が家ですので、かなりポイント高いです。

 

 

基礎についても、地熱システムを作るにあたって地中に基礎を埋め込むのでそれだけ頑丈で耐震や津波など水害の影響を受けにくいとのことでした。

 

 

まとめ

 

ミサワホーム

収納たくさんで南極でも平気な頑丈な家。でも、坪単価が高そう。

 

住友林業

木造の家。BF工法で頑丈。長澤まさみ可愛い。

 

ユニバーサルホーム

床暖房、無垢の床材が標準。基礎しっかりハウス。

 

 

今回、展示場に言った感じは以上です。

他のメーカーさんについても、もう少しまとめて行きたいと思います。